足計測できるZOZOMATが届いた!使い方&計測できない時のコツを紹介します

f:id:makeup4fun:20200309140638j:plain

予約したZOZOMATが届き、計測できたのでレビューしたいと思います。

最終的にこのように自分の足の立体モデルが出ました!なんかすごい。

f:id:makeup4fun:20200309142616j:plain

足計測できるZOZOMATが届いた!使い方&計測できない時のコツを紹介します

自分の足型はエジプト足でやや細め(ワイズC)、甲高も低めであることがわかりました。

ZOZOMATは無料&送料も無料なので是非試してみてください。

ZOZOMATの使い方

(夫の足の画像で失礼します。一応ぼかしとこう。)

まずこのように足をマットに乗っけるところから始まります。

f:id:makeup4fun:20200309142645j:plain

この状態で、ZOZOTOWNアプリの右側にある「ZOZOMATで計測」をクリックして、画面に出てきた円のマークとこのシートのマークを重ねます。

つぎに、6つの角度から、計6回それぞれスマートフォンをかざして計測します。

計測は片足ずつしかできなくて、左足、右足と2回にわけてやります。

ZOZOMATで計測できない場合は?

私はこういうのがヘタクソで、それぞれの角度から測定するときに、3回くらい「計測できません」と表示されてしまいました。

いっぽう、彼は非常にZOZOMATを使いこなしており、1回もミスせず首尾よく2、3分で両足の計測を終えていたので、コツをきいてみました。

曰く、

  • 手首と肘を動かさず、肩で腕全体を動かす。
  • 腕をコンパスのようにして円を描くようにずらし、足に対する半径を変えず円周上を移動する
  • ZOZOMATを計測する姿勢は体幹の強さが求められる
  • 腹筋と背筋を鍛えてから計測しましょう

だそうです。参考にしてください。

全体としては、ZOZOSUITのときより全然楽で、カンタンでしたね。

靴選びにおいて「足幅の広さ」は本当に大事

計測が終わったら、必ず「足幅の広さ」の項目にあるアルファベット(ワイズ)をチェックしてほしいです。

↓この画面の場合、ワイズCです。 足計測できるZOZOMATが届いた!使い方&計測できない時のコツを紹介します

「靴ずれが痛い」「すぐにパンプスが脱げてしまう」という方は、持っている靴と自分の足のワイズが合っていないことが原因の可能性があります。

私自身、自分のワイズが細め(ワイズB~ワイズC)であることに気づかず、店頭によくあるワイズ2Eや3Eのパンプスを買って、たくさんのお金と時間を無駄にしてきました

サイズが縦の足の長さだとしたら、ワイズは横幅、足の横の長さにあたります。

日本は一般に足が幅広い民族と言われており、店舗にある靴のワイズは2Eワイズ、3Eワイズとかが多いです。

でも実際は、もっと幅の狭い足をもつ、AワイズとかBワイズの人もいて(ABCDE・・・となるほど広くなる)、

特に若い年齢の人はワイズC〜Dなど「足幅が細め」の方がとても多いんです。

そんな幅狭足の人にとっては3Eのワイズの靴はカポカポと脱げてしまったり、擦れてしまったりして痛いんです。

もし「パンプスが脱げる」「スニーカーがゆるい」「無理して脱げないように小さい靴をはいてつま先が痛い」に思い当たる点があるなら、靴探しのときにワイズを確認するようにしたほうがいいですよ〜!

追記;ZOZOMATのワイズは正しいのか?

個人的に、自分だとワイズCの靴でもゆるいことがあったのと、過去にワイズBのパンプスをシューフィッターさんにすすめられたことがあったので、実際はもう少し細いのではないか?と思い調べた所、幅狭靴御用達ブランドのchochotteさんのスタッフさんが指摘されていましたので、参考に掲載しておきます。

力をかけて計測すると開張足の場合、横に広がっちゃうので、空中で測るというやり方があるんですね。

再計測してみたら1段階ワイズが細くなりました。

f:id:makeup4fun:20200415101805p:plain

おわりに

また、なぜかはよくわからないのですが、一定層、ワイズが狭い人が日本にもいて、とくに若い方に増えているにも関わらず、店頭にはあんまり幅狭足の人にむけた靴がありません。

このブログではそんな数少ない日本で入手可能な幅狭足むけシューズを紹介していますので、よかったらご覧下さい!

wise-a.hatenablog.com

wise-a.hatenablog.com

https://zozo.jp/zozomat/

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項