ShoeFlower

もっとラクに生きるにはどうしたらいいのか常に考えてる20代後半女子のブログ

幅狭足さん向け細身スニーカーのあるブランド3選【ワイズ2AやワイズBも】

幅狭足さんにオススメ!細身スニーカーブランド3選【レディース編】

今回は、幅狭な足をもつ女性の方にむけて、細身という口コミの多いスニーカーブランドとそのモデルや、ワイズBの私の感想を紹介します。

自分の足幅がどのワイズかわからない方は、 まずご自身の足幅(ワイズ)を計測くださいね!

ググればいろんなやり方が出てきますが、計測が苦手な方にはZOZOMATなどアプリで計測する方法が簡単だと思います♪

※ ちなみにワイズは、ワイズAA、ワイズA, ワイズB, ワイズC... とアルファベットが大きくなるほど太くなります。が、海外のブランドだと日本の基準と違ったり、同じワイズ表記でもブランドや商品のモデルによって狭さが違ったり、足型にもよってフィット感は変わります。

なので複数ブランドから試着の上で選ぶのがおすすめです

NEWBALANCEの幅狭スニーカー

ニューバランス日本は、細い2A、やや細いB,標準のDから、超ワイドな4Eまでの幅広いワイズを展開しているようです。

ワイズDは日本のワイズ基準では通常「やや細め」と表記されることが多いですが、ニューバランスでは「標準」と書いてあり、「※ 日本人の平均サイズを標準としています」と書かれているため通常のワイズDより広い可能性があります。

幅狭足さんに合うかもしれない、細身スニーカーのあるブランド3選【レディース編】
公式サイトより

実際、アメリカのニューバランスのHPを見たところ「ワイズBは”スタンダード”」「ワイズDは”ワイド(広め)”」という扱いでした。

幅狭足さんに合うかもしれない、細身スニーカーのあるブランド3選【レディース編】

ニューバランス公式通販ではワイズで検索ができます。アウトレットとそれ以外でサイトが別になっているので注意です。

* ニューバランス公式アウトレット通販>ワイズBの検索結果

ワイズ2Aの幅狭足モデルも、記事編集時点で、アウトレットの方で取り扱いがあるようです。

「ワイズ」を「2A」で指定して検索すると3件表示されました。

ニューバランス公式アウトレット通販>ワイズ2Aの検索結果

【ワイズ2AやワイズBも】幅狭足さん向け細身スニーカーのあるブランド3選【レディース編】

ワイズ2Aは店舗では取り寄せできないみたいです。

▼こちらの店舗ではWL574のワイズD(標準)とワイズB(細め)から好きなワイズを選ぶことができます。

574は、1988年に登場したニューバランスを代表するアイコニックな品番の一つ。そのうち、「WL574」は「ML574のレディース版」にあたるモデルです。

オニツカタイガーの幅狭スニーカー

オニツカタイガーは「細い」というクチコミ・評価が集まることの多いブランドです。

ワイズB相当の私のメインスニーカーもオニツカタイガーのセラーノです。

公式サイトをみると「オニツカタイガーのシューズは、だいたい2E相当でお作りしております。」と書いてあるんですが、私も最近買ったのですが、ワイズBの私でもとてもフィット感があります。

↓ 1970年代に開発された陸上スパイクシューズがルーツ、大人気のセラーノ(SERRANO)はとくにブロガーさん、ネットの口コミなどで「幅細い」のレビューを多く見るような気がします。

[rakuten:lowtex:10344014:detail]

上記商品 の楽天レビューから引用させていただくと、

今までは足が大きいのに甲が低く幅もないのでメンズのスニーカーをガバガバで履いてましたが、これはぴったりでびっくりしました。軽いし歩きやすいです。サイズはいつものサイズで購入しました。 

や、

幅狭甲低、パンプス22cm、コンバースは22.5cmですがオニツカタイガーのスニーカーは23cmでぴったりです。細身なので+0.5cmをお勧めします。お洒落でとても軽くて歩きやすいです。

などの幅狭足さんからの高評価がありました。

ただし結ぶと靴紐が余るのでカットが必要でした

↑ オニツカタイガーのLIMBER はワイズDの表記です。1966年にメキシコ大会に向けて開発されたオニツカタイガーストライプが初めて搭載されたモデルのひとつであるトレーニングシューズ「リンバー」が原点のモデル。

↓こちらのモデル(CALIFORNIA 78 EX)も狭いというレビュー多め。 「CALIFORNIA 78」をベースに、レトロな雰囲気を残しつつも現代的なデザインへとアレンジされたモデル。 Amazonでの表記はE。

PATRICの細身スニーカー

1892年、西仏のプソージュ村で生まれ、サッカー専用シューズで知名度を獲得した靴ブランド。 ナローなデザインで人気で、ネット通販でも「幅狭なスニーカー」として紹介されることが多いです。

PATRICの定番モデルのひとつ、SULLY。

PATRICのトレードマークである2本ラインがお洒落です。

レビューで

「パトリックの靴は細めに作られていますので、幅狭足の人はけっこう合うと思います。普段24.0ですが、少し厚手のスニーカー用靴下をはきますので24.5(39)にしましたが、普通の暑さの靴下しかはかない方は24.0(38)がぴったりだと思います。」

 .

幅狭、甲浅の足です。普段は24を選んでいます。今回は迷って、24*5を選びました。タイトルのとおりで、幅は余裕がありますが、親指の爪に当たる感じがあり、甲浅なのかな?と思いました。他に細身のスニーカーをオニツカタイガーしか知らないので、適切な比較でなかったらすみません。クッション性はオニツカタイガーの方がよいです。でも、こちらのスニーカーは、スポーティーになりすぎず、服装に小綺麗感が出るところが良いと思います。

という幅狭さんのレビューが実際に見受けられました。

私も以前持っていましたが、甲が浅い感じを受けましたね。

【楽天市場】レディース靴(ブランド:パトリック) | 人気ランキング1位~(売れ筋商品) - 週間ランキング

私が買ったランニングシューズをご紹介

私が最近買って良かったなーと思ってるランニングシューズブランドも紹介します

「On」という聞き慣れないブランドのものです。楽天の商品説明で「幅狭め」という説明があったので買ってみたところヒット!

見た目はシティユースもできるランニングシューズなのでぜひ興味のある方は試してみて下さい。

shoeflower.net

インソールを入れてフィット感をUPする

私は甲の高さも薄めらしいのでランニングシューズやブーツなどにはインソールを入れています。 インソール有りなしでは足の固定感が全然違うのでおすすめです。

私が使っているのは ランニングシューズ:シダスのインソール「ランニング用 ラン 3D」

ブーツ:ビルケンシュトックのハーフインソールです。

ハーフインソールは靴のサイズ感を変えない点がよかったです。 スニーカーなどヒールのないフラットなシューズとヒールのある靴用に分かれているそうです。 ビルケンシュトックの店舗だと靴に入れて試させてもらえました。

ブルーフットベッド & インソール|240年以上の伝統から生まれる信頼のインソール・フットベッド

注意点&おわりに

以上、ワイズ狭めの女性に向けたスニーカーを紹介させていただきました。

注意点ですが、室内で試着してサイズやワイズが合わない場合、返品できるか?が大事だと思います。

私は半端なサイズなので、前後の0.5cm刻みのサイズを2つ注文して試着することが多いです。

ネットショッピングの場合は「特定商取引に関する表記」というページが義務付けられているので、そこに書いてある返品の可否・条件(到着後5日以内など)を確認するようにしましょう。

もちろん再販できないと返品できなくなってしまうので、返品ができるよう、商品や外箱に傷をつけたり、タグを外す前に丁寧に試着するようにしましょう。

念には念を入れて、床を掃除してから試着するのがオススメです。

wise-a.hatenablog.com

他にも幅狭足さん向けの記事を書いているので、よろしければご覧ください。

shoeflower.net

wise-a.hatenablog.com

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項