エシカル消費。レザーを使っている靴のブランドに、副産物かどうか訊いてみた。

f:id:makeup4fun:20180925200610j:plain

エシカル消費、という言葉がいまだかつてなく広まっていますね。

グッチなども毛皮の利用を辞めると宣言しています。

私はリテラシーが高いとはいえず、最近まで知らなかったのですが、レザー製品のなかには、食肉の副産物としてのレザーだけではなく、「皮のため」に消費される命もあるのだそうです。

長持ちし、足になじむレザー製品。

だとしても、自分が買ったレザーの中に、副産物としてではない皮製品があったらどうしよう? 今後、買わないようにしたい。そう思って、いくつかの好きなシューブランドに問い合わせてみました。

銀座かねまつさん

銀座かねまつの本革製品は牛、羊、山羊等を使用しておりますが、使用素材については、食料となる動物からの副産物の革を使用しております。

との回答を頂きました。有難うございます。

ダイアナさん

私共ダイアナの製品の革素材は、食品などに加工後の副産物を使用しております。

との回答を頂きました。有難うございます。

ワコールさん

早速ですがお問い合わせの件につきまして、確認させていただきましたところ、弊社製品で使用いたしております商品の皮は副産物として発生した皮のみ使用いたしており、今後も副産物のみを使用する予定でございます。

との回答を頂きました。有難うございます。

疑問に思ったら訊いてみよう

通販には、特定商取引法の表記が義務づけられており、連絡先が書いてあります。

今後も、疑問に思ったことがあったら、質問してみようと思いました。

すぐに丁寧な返信をくださったブランドの皆さんに感謝します。

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項