無料とはいえ、楽天モバイル通話に関する問題多いな〜。受電できないことがマジで多い。
ということで、無料期間ながらも楽天モバイルから基本料0円のpovoに乗り換えました。
楽天モバイル解約です!
楽天モバイルのデメリットとはなんだったのか
私の場合、
「かけたのに繋がりませんでした」と相手から言われることが多かったです。
特に企業さんからの電話でよく起こって、仕事相手だったりして非常に困りました。
しかも
「かけたのに繋がりませんでした」という場合、そもそも受信履歴にすら記録が出てないことが多くて、言われなければ気づかなかったです
最近仕事柄よく通話機能を使うようになったので、
これじゃいかんなー
と思って、通話が安く済むところに切り替えようと思いました。
楽天モバイルから乗り換えたpovoとは
povoは、KDDIなどが母体となって展開しているサービスです。
povoの特徴は、基本料が0円で通話やデータ通信などがすべてオプション(povo用語ではトッピングという)となっていること。
決め手は「5分以内通話かけ放題」というトッピング(オプションサービスのこと)があったことです!
しかもこれが、たったの550円/月。
仕事相手との電話なんて、たいていちょっとした確認なので5分以内です。
これはお得だ!と思いpovoに惹かれました。
楽天モバイルみたいに専用電話アプリを使わずiPhone純正の通話アプリでいいのも楽でしたね(楽天モバイルでも純正通話アプリ使えますが、お金が余計にかかります)
eSIM対応のiPhoneSE(2世代)だったので、わざわざSIMを配送してもらう必要もなく、オンラインだけで開通できましたよ!
そういうわけで、電話でお困りの方にはpovoという格安モバイルもあるよ!という記録でした。