ShoeFlower

もっとラクに生きるにはどうしたらいいのか常に考えてる20代後半女子のブログ

【サステナ】新品主義の人にもZOZOの古着がマジでオススメな理由3つ【メルカリとの比較も】

ゾゾタウンでは古着も買えるのをご存知でしょうか?↓

https://zozo.jp/zozoused/

たとえば、最近買ったのは

こちらのUNITED TOKYOのノースリーブブラウス。

新品主義の人にもZOZOの古着がマジでオススメな理由3つ【メルカリとの比較も】
zozoより

ほぼ新品みたいなもの(コンディション:A(使用感なし))を定価9900のところ6300で買えました。

返品も可能なのにとても安くてオススメなのでご紹介します。

私も昔は新品でばかり買っていたのですが、今はzozoのユーズドでまず探すようになっています。

また、ZOZOの古着をさらにお得に買えるかもしれない方法がありますので、紹介したいと思います♪

新しくてキレイな服がとても安い

ZOZOで「古着」として出ているにも関わらず、「状態:新品」というものが度々あります

これはおそらくですが、店舗で売れ残ったとか、販売中に季節が変わってしまったとかで新品のまま古着マーケットに出ているのだと思います。

「人が着た服はいやだ!」というポリシーを持っている方も、まずは「S:コンディション 新品」とかから探してみればいいと思います。(ただ、新品でも店舗とかで試着してたりするから、誰も着てないことにそんなに神経質にならなくてもいいのでは?と思います)

返品ポリシーが柔軟

「自分都合の”気に入らなかった”」でも返品できるのは、ZOZOの古着の大きなメリットです。古着通販で返品できるとこってまだまだ少ないと思うので。

昔は、商品の下に「古着商品のため注文取り消し・修理・交換対象外です」と書いてあるので、「返品できないんだー」と思ってたんですが、買ってみたら全然返品できるのに気づきました。

メルカリでは相手も一般の人なので、自己都合では返品できませんから、企業相手だからこそのメリットですね。

さらに、もし「表示されているコンディションと違う」「書かれてない傷や汚れがあった」場合は、着払いで返品できます。

質のわりに、価格が安い!

私は新品6万程度のウールコートを1万で買ったことがあります。

そのとき、質がいいものってやっぱり暖かいんだな〜!って実感しました。

新品だとなかなか気軽に買えないですけど、キレイな中古で8割引はお得感がありますね。

なので、今までは安めの服を買うのが多かった私も、販売価格数万円くらいの服を買うことが増えました!

しかも、テイストが合わなくなったりしたら、大切に着ていればそれなりの価格でメルカリとかで売れるので、節約出来ていると思います。

値引率はいろいろなので、宝探し気分で楽しいです♪

環境にいい!

ファッション産業は、“世界2番目の環境汚染産業”と言われています。

日本では1年間で29億着の衣服が供給されているが、半分以上の15億着が売れ残っているといわれ、その多くがブランド価値を保つために廃棄処分されているのだそう。

www.tv-tokyo.co.jp

すぐ処分されずちゃんと出回って、価値がつく古着が増え、「服は持ってても売っても価値があり、長く使うもの」という世の中になれば、いいなと思います。

注意、 paypayモールからZOZOTOWNの古着を買えることも!

現在、ZOZOTOWNの古着がPayPayモールでも買えるようになっています!

ZOZOTOWN PayPayモール店 中古


新品主義の人にもZOZOの古着がマジでオススメな理由3つ【メルカリとの比較も】
paypayモールより

「商品の状態:中古」を指定すると古着が出てきます。

PayPayモールは、Tカードを持っていてPayPayを使ってる人ならお得に買えることが多いと思います。

私の場合は、PayPay残額払い&Tカードであわせて8%還元になってます。ソフトバンクユーザーなら更に還元率の高いキャンペーンもやってたりするようです。

ただ、注意点としてはZOZOのユーズドすべてがPayPayモールにも同時掲載されているわけではないようです!

数ヶ月前に調べたとき、UNITED TOKYOで調べるとユーズドはPayPayモールには「121件」で、ZOZOTOWNだと「3,579 件」でした。

なので、ZOZOTOWNで探して、ほしい古着が、PayPayモールにも掲載されていたらそっちで買ったらラッキー!みたいな感じでしょうか。

メルカリとのちがい

まずなんといっても、相手が個人ではなく、大きい会社なのでやり取りにストレスがないのが楽です。

また、自己都合(似合わなかったなど)でも返品ができるのも大きな違いでしょう。

複数の古着をまとめて買うときも、梱包がまとまっているので楽です。

一方で、商品写真が発売時のものだけで、現品の写真がないこともしばしばあります。

私の場合は、現状の写真がなくても、もしコンディションが書いてあるものと違えば着払いで返品できるのだし、と思って買うことが多いです。想像以上にきれいだったことも多々あります。

まとめ

以上、ZOZOのユーズドがおすすめな理由について紹介しました。

ぜひ試してみてください。

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項