ShoeFlower

もっとラクに生きるにはどうしたらいいのか常に考えてる20代後半女子のブログ

私はナシ婚でよかったよという話【結婚式しないと後悔?デメリットは?ドレスは?】

結婚式はしなくていいと思ってるけど、「ナシ婚」って大丈夫?後悔するの?

そんな「ナシ婚」についての実体験ブログを探している方向けに書きました

5年付き合った夫と半年前に結婚してナシ婚にすることにしたので、そのことを書きます!

※コロナは関係なく、もともと結婚式をしないつもりでした。なのでコロナだからしない、という方には全く参考にならない内容です。

ナシ婚に対して厳しいインターネット

「ナシ婚」と検索すると「これでもか!」というくらい、ネガティブな情報が沢山でてきますね!笑

「親は言い出せないけどやってほしいと思っている!」とか「お金がないから」とか「7割が後悔!」とか怖い話のオンパレードです。

※ こーいう記事を書いている多くがブライダル関係の企業なのには注目です笑。そりゃあ挙げてほしいもんね!

ナシ婚でよかったよという話【後悔するの?デメリットは?ドレスは?】

キーワード検索ツールで調べてみると、たくさん「ナシ婚 後悔」「ナシ婚 よかった」など、「本当にナシ婚でもいいのかな?ナシ婚でよかったという人の話がしりたい!」と不安で検索している人がいることがわかります。

ナシ婚でよかったよという話【後悔するの?デメリットは?ドレスは?】

私自身が「ナシ婚ってどうなんだろう?」ってググったとき、全然ブログが見つからなかったので、今日はそれについて、自分の意見を書こうと思います!

あくまで自分の意見なので、参考程度にしてくださいね☆

結婚式をやらない「ナシ婚」にした理由

ずばり、特にないです!すみません。

ナシ婚にしよう!というよりは、結婚式をしたいという気持ちが元々あんまりなかったです。

なので、あまり「これが理由!」というのはないです。

無理やり理由をあげてみるとすると、

まず、私はすごくシャイで、みんなが自分に注目するという状況が超苦手です(泣)

また、

友だち、誰呼ぼう?

座席順はどうしよう?

とか、そういうのが大変そうだと思ったし、(こういうプロセスを楽しめる人がたくさんいるのもわかりますが!)

親も亡くなっているので、とくに「挙げてくれ!」みたいなプレッシャーもなく(夫の両親も好きなようにやりなさい♪ タイプ)、

無宗教なので、教会などで式をあげるのにも違和感があった(私ちょっと頑固で、頭が固いとこがあるんです)というのもあるし、

「お金もその分、二人での旅行に使いたいなー。」と思ってしまう性格でした。

夫とは学生時代から5年以上も一緒に住んでいたので、結婚を区切りとして何かが変わるという感じでもなく、ずっと同じ感じで幸せにいれたらいいな〜というテンションでした。

なので、あんまり自分が結婚式をやるって想像したことない気がして、

友人から「結婚式なんでしないの?」って言われても答えに詰まってしまいます。

友だちに結婚式に誘われたら、行ってお祝いしてあげたい!!と思うし、

自分の親が倒れて超忙しいときですら出席したことあるんですけど、かといって「結婚式やって友だちに来てもらいたい!」ってあんま思わなかったんですよね・・・。

ただ、「ナシ婚」が私みたいな理由じゃなくて「経済的に...」とか「まわりが...」とかだったら、もう少し考えてもいいんじゃないかな?と思います。ミニマムな結婚式とか、ご祝儀で回収できる結婚式とかも広告見たことありますし、コロナが理由なら収まってからでもいいと思いますし。

ナシ婚ってドレス着れないじゃん!→ドレス着ました。写真にはいろんなメリットが!

ナシ婚だとドレス着れないんじゃ???という声も結構あると思います、キーワード検索ツールに「ドレス ナシ婚」って出ているので。

私はドレスは着たいな!夫と二人で記念写真を撮って将来見返したいな、と思ったので、写真は撮ることにしました。

いわゆる「フォトウェディング」というやつですね!

そのとき、鎌倉に住んでいたので、せっかくだから鎌倉に住んでいたという記録にもしたいと思い、家のすぐ近くにあった洋館で撮影しました。

その後、そのデータをもとに、二人の子どもの頃の写真やペットの写真も入れ、印刷業者でハードカバーのアルバムを発注しました。

そして、そのアルバムを夫の両親に送ったらとても喜ばれました^^

私はナシ婚でよかったよという話【結婚式しないと後悔?デメリットは?ドレスは?】

夫のお母さんに至っては、感動して泣いてくださったそうで、手間かけた甲斐があったなと思いました。親戚にも欲しいと言われたので贈りました。

アルバムを作るのは難しく感じるかもしれませんが、カンタンにプロみたいなアルバムを作れるサービスがあります。写真館とかに頼むより断然お得だと思います。

私が使ったのは、Photobackというサービスです。

お友達紹介特典で、以下のURLから登録された場合、登録された方と私の両方に「500円ギフト券」が付与されるようなので、載せておきますね。機会があったら使って下さい!

www.photoback.jp

また、同級生たちのグループLINEで、近況報告の流れがあったので結婚報告をしたら、「写真みせて!」と言われ、多少恥ずかしかったのですが、とりあえず送ったらめちゃくちゃ祝福してもらえたので、それも良かったです!

また、 夫とケンカしたときにも、夫が、「ねえ、これを見て!(初心に返って)」といってウェディングのアルバムを持ち出して来て、収まるということがあった ので、いい効果があったと思います。

フォトウェディングのアルバムはリビングの机においていつでも初心を振り替えれるようにしています。

私はナシ婚でよかったよという話【結婚式しないと後悔する?デメリットは?ドレスは?】
とったやつ

こっちで詳しくまとめました。

shoeflower.net

ナシ婚の離婚率は?高い?低い?

キーワードツールを見ていたら「ナシ婚 離婚率」で調べてる方がけっこういるようでした。

これって、「ナシ婚って離婚率高かったりしない?」って調べてるってことだと思うんですよね。

いちおう、「派手な結婚式をあげているカップルが地味な結婚式をあげているカップルより離婚率が高い」というデータはあるみたいです。

挙式費用が2万ドル(約214万円)を超えた花嫁は、5000~1万ドルしかかけなかったケースに比べて離婚率が1.6倍に上る。また、費用が1000ドル以下だったカップルの離婚率は全体の平均を下回っていた。

CNN.co.jp : 結婚式が質素なカップルは長続き 米研究

ただ、統計って難しくて、いろんな要素や疑似相関関係がありますから、その理由が本当に結婚式の派手さ自体にあるのかはわからないし(たとえば、そういう選択を好む性格にあるかもしれない、など)一概にYESともNOともいえないです。

ナシ婚のデメリット

正直、私はあまりデメリットがわかりません。

私は、学生時代から起業して、今は夫とやっているので、職場の関係とかもわかりません。

なので、デメリットについては他の方を参考にしてほしいのですが、

あえて言うとすれば、「なんで結婚式しなかったの?今後もしないの?」に答えるのがちょっとストレスです。

でも、「逆になんで結婚式したの?自分はあんまり、結婚式したいという気持ちがわかなくて。」というのも失礼な気がするし(まあ相手はストレートに聞いてるわけですが笑)。

今の時期だとコロナを理由にして切り抜けるのが無難かなあ〜と思います。

ナシ婚のメリット

メリットとしては、

  • シャイな私は目立ったり、緊張しなくてすんだ
  • お金を他のことに使えた(もちろんミニマム婚やご祝儀で回収できることもあるらしいですが!)
  • 準備や呼ぶ人など、悩む時間が節約できた(もちろん楽しめるならよいのですが!汗)

のがよかったです。

半年経ちますが、今の所後悔は全然ありません。

もし万が一後悔したらそのときに盛大に式をやったりまたドレス着たっていいんじゃないかと思っています、しないと思うけど笑

以上、「私はナシ婚でよかったよ〜」という話でした。 参考になれば幸いです。

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項