ShoeFlower

もっと楽に楽しく生きるコツについて考える

【1万以上節約】賃貸の火災保険、自分で選べるよう交渉した記録!【なんとか説得】

【1万以上節約】賃貸の火災保険、自分で選べるよう交渉した記録!【なんとか説得】

賃貸に入るとき、火災保険を契約時にセットで結ぶことがほとんどだと思います。

ですが、不動産屋に指定された火災保険って、2万円とかしたりして痛〜い出費ですよね!

私はこの「両学長」というYoutuberさんの動画で知ったのですが、火災保険は自分で選べるもののようです!

www.youtube.com

というか、自分で選べず賃貸契約とセットで強制加入させるのは独占禁止法違反らしいです。

それを動画で見て知っていたので、契約時に

火災保険は自分で入りたいです!

と言いました。

それだけだと、大家側に「うーん、でもあんまり補償のない安い火災保険に入られても、弁償額に足りなかったら困るな」と思われないよう、

補償額など保険のカバーする内容は大家さんの指示に合わせますから!

と伝えました。

それで仲介業者には「交渉してみますねー」と言われたのですが、

後日、「やっぱり指定のとこに入ってほしいとのことでした」と言われてしまいました・・・!

そこで、仲介業者の人に、

(前略)、補償内容も自分でアレンジできない火災保険の実質強制加入は独占禁止法違反であり、日本不動産業界の悪習だと思っています。

ただXXXさんにご迷惑をおかけしたくないので、審査が通ったら、補償内容を確認した上で我々にそぐわないプランであれば、 先方の管理会社と直接、交渉しようと思います

(住みたいアパートは、大家さんではなく、管理会社が代行で客付けも管理しているようでした。)

というメールを送りました!^^

そしたら、割とすぐに

あれからまた交渉してみたのですが、火災保険はご自身で選んでもよいとのことでした!

と電話がかかってきました😂

一応条件があって、大家さん側は個人賠償責任補償1億以上、借家人賠償1500万以上の保険を希望とのことでした

ということでした😆

ちゃんと相手の条件に合う保険に入っても、だいたい当初の額の半額になりました😆

保険はとっても大事!!だからこそ、自分に合う内容をじっくり選びたいですよね♪

以上、「強制加入!というムードだったけど、なんとか自己加入にできた」エピソードでした。

他にも、不動産関係の業務経験があることをアピールしたのも効いたのかもしれませんが。

とにかく、仲介業者さんがあんまりアグレッシブに交渉してくれなさそう?なら、自分で管理会社に交渉する!という熱意を伝えても、いいかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項