ShoeFlower

もっと楽に楽しく生きるコツについて考える

ソフトバンク光を毎月990円安く!市販ルーターを代用する方法【初心者でも簡単】

ソフトバンク光のルーターを使わないで市販ルーターを買いました【初心者女子でも簡単】 画像元:unsplash.com

ソフトバンク光は無線WIFIオプション(月990円)がありますね。

このオプションですが、自分で市販の無線ルーターを購入すれば、wifiオプションを契約しなくても無線環境をエンジョイすることができます。

私はソフトバンク光を契約したものの、無線化がオプション料金だと知らずに焦って、市販ルーターを購入しましたのでその備忘録になります(2020年2月当時)。

市販ルーターを購入

私はこちらのバッファローのルーターを購入しました。

ちなみにこのルーターを選んだ主な理由は

  • 価格ドットコムやAmazon等、様々な場所でレビューが高い
  • 日本国内販売台数18年連続第1位のバッファローの安心感
  • 無線通信の新しい規格に対応している点
  • 3000円台というコスパの高さ

です。

現在はより新しい後継モデル↓が出ています。

こちらも3000円台とコスパが高く、とても評判が良いです。

届いた市販ルーターをNTTの機器につなぐ

ソフトバンク光を安く契約するために!おすすめの市販ルーター【初心者女子でも簡単でした】

まず買った機器を、NTTの人が置いていった機器に接続します。

難しそうに思えましたが、今回購入したバッファローのルーターにはかなり丁寧な説明書があるので、この工程でつまづくことは少ないと思います。

NTTのやつに買った市販ルーターをつなげて、電源コードを指したら、緑のランプがつきました。

Macを開いてwifiをクリックしたら、、、飛んでる!新しい名前のWIFIがある〜!

PCからWIFIにアクセスする

さて、無線WIFIが飛びはじめたところで、自分のPCで、今回新しく出てきたWIFIのSSIDをクリックして選択するんですが、

初回アクセスするときに、インターネット回線の接続情報を求められるんですね。

f:id:makeup4fun:20200308173638p:plain

ここのユーザー名とパスワードは、事前に郵送されているはずのソフトバンクから発行された紙に書いてあります。

ここハマりポイントです。 なぜならソフトバンクのパスワードがとっても複雑だからです。

自分は3回間違えましたね。

ソフトバンク光のルーターを使わないで市販ルーターを買いました【初心者女子でも簡単】

無事、正しいパスワードを入れて、接続できたときはとても嬉しかったです。

特に高度なネットワーク知識のない私でもとても簡単に設定できました!

ソフトバンク光を契約されて、少しでも月額料金を安くしたい!という方はぜひぜひトライしてみてくださいね。

参考

【知識】無線Wi-Fiルーターの「11ac」って何?実は知らない読み方、使い方 | &GP - Part 2

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項