ShoeFlower

もっとラクに生きるにはどうしたらいいのか常に考えてる20代後半女子のブログ

マンションの宅配ボックスには安くて便利なOKIPPAがおすすめ!1年使ったレビュー

約1年ほど前から、我が家では「OKIPPA(おきっぱと読みます)」という後付折りたたみ式宅配ボックスを置いています。

このOKIPPA、ネット通販をよく使う忙しい方に本当におすすめ!なのでレビューしたいと思います。

OKIPPAのメリット

かさばらないのに大容量

荷物がないときは折りたたんでポストやドアノブのところにかけておけるので、目立ちませんし邪魔にもなりません。

それでいて、57Lの大容量。ZOZOTOWNでコートなど3点ほどの服が入った段ボールも、入れてもらえていましたね。

邪魔にならないので、戸建てはもちろん、マンション・アパートなどの集合住宅の狭めの玄関に置くのに特にオススメです。

買って届いたその日から使える

日本郵便は、「OKIPPA」を公認しているので、申請書「指定場所配達に関する依頼書」などの提出の必要がなく、置いたその日から荷物を入れてもらうことができます。

後付け宅配ボックスなので引っ越しも楽に持ってける

上記の理由と似ていますが、ボックス型じゃなくて折りたたみ型なので、引っ越しが超楽ちんでした。

設置方法は、私の家の場合、玄関ポストが暗証番号式なので、そのポストの中におさまるように根本の太い部分を入れて、紐を玄関ポストの穴から出して、そこにOKIPPAの袋をぶらさげています

▼太い部分、というのはこの画像の左から2番めの部品です。

こうすれば、玄関ポストを開けない限り、OKIPPAを別の場所に持っていくことはできません。

前の家では、玄関ポストが暗証番号式ではなかったので、 ドアの内側に太い部分を入れて、ドアポストから紐を出して使っていました

体調が悪いときも、ハンコなしで荷物を受け取れる

OKIPPAというより、宅配ボックスの良い点ですが。設置して便利だな、と思ったのは、宅配員さんと顔を合わせられない、再配達も難しい状況

  • 病気で寝込んでいる
  • 仕事が忙しすぎて余裕ゼロ

でも判子なし・対面なしで受け取って保管できるのはすごいメリットがありました。

荷物をトラッキング&届いたらアプリで通知してくれる

ぶっちゃけ玄関に行けば届いているかはわかるので、アプリはそんなに使っていたわけではないのですが、 外出時に届いてる通知が来ると安心できましたね。

ただ、Amazon、楽天、ZOZOTOWN、ユニクロ、FANCL、ビジョナリー・カンパニー、Fabia、ヨドバシ・ドット・コムなどの通販サイトと連携でき、荷物の現在地・状況をまとめてチェックできるのは便利でした。

f:id:makeup4fun:20200228143118p:plain
https://store.okippa.life/ より

OKIPPAのデメリット

OKIPPAには「配達員様へ」といった説明書き(OKIPPAへの入れ方、鍵の締め方)が書かれたラミネート加工された紙がついてきて、その説明用紙を置いておけば配達員さんが自分でやり方を読んで商品をしまってくれるわけなんですが、

OKIPPAを置いた直後は、宅配業者さんによってはOKIPPAに入れずに再配達になってしまうこともありましたね。

再配達のとき、直接「ここに入れて良いんですか?」って聴かれ、「今度からこちらにお願いします!」って伝えたら、次回以降入れてくれましたが。

私はOKIPPAが世に出てすぐに使い始めているので、現在は知名度もある程度あり、そのようなことは少なくなっていると思います。

あとは、OKIPPAの袋ですが、もっと色んなカラー・柄から選べたらよかったなー、とは思いますね。

それでも、見た目<<<<便利さ ではあるので、ずっと使いたいなと思ってます。

オキッパのクチコミ・評判は?

Amazonでは星4.5程度であり、「再配達から解放された」「狭い玄関でもおける」と好評でした。

私としても非常に満足しています。

宅配ボックスを置くことは、時間の節約にもなりますし、運送会社にとっては、輸送コストの削減にもなりエコでもあります。

そうやって日本全体の生産性が良くなれば、私達の給与にも反映されます。

ぜひ場所もとらず、低コストで置けるOKIPPAを検討してみてくださいね。

その他の人気の折りたたみ式宅配ボックスもこちらからチェックできます。

hb.afl.rakuten.co.jp

▼楽天公式店舗はこちら

▼Amazon公式店舗はこちら

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項